卒業式に持って行くと便利だった意外な持ち物は。。。

もうすぐ卒業式シーズンですね。私が卒業式に出席した時に、持って行って便利だったグッズを紹介しておきます。 卒業式に必須の持ち物とは? この春ご卒業される方、お子様がご卒業される保護者のみなさま、「この度は誠におめでとうご… 続きを読む 卒業式に持って行くと便利だった意外な持ち物は。。。

高齢の親の使わなくなったドコモの携帯を解約してきた話。

  ドコモの携帯を解約してきました。   使わなくなった携帯電話は早めに解約しておいたほうが良いですね。 基本料金もかかりますし、後々の手続きのことを考えると。。。     携帯電話自体、実際に使って… 続きを読む 高齢の親の使わなくなったドコモの携帯を解約してきた話。

高齢の親のガラケーをスマホに変えてみたら。。。連絡が。。。

80歳近い母のガラケーの調子が悪くなり、格安スマホにナンバーポータビリティしました。 今までは、ドコモの年寄り向けのガラケーを使っていました。10年位使ったでしょうか?一度バッテリーは交換しましたが、また最近調子が悪いと… 続きを読む 高齢の親のガラケーをスマホに変えてみたら。。。連絡が。。。

「遠近両用眼鏡」を初めて体験したよ

  最近老眼が気になってきたので、「遠近両用眼鏡」ってどんな感じなのか、眼鏡店に行って来ました。 そして作ってみた話です。   私は学生の頃から近視の眼鏡を掛けていました。途中コンタクトレンズも使いましたが、今… 続きを読む 「遠近両用眼鏡」を初めて体験したよ

度付きサングラスは「調光」がおすすめ!

    まぶしい!目を開けていられない。運転時眩しくて困る。 サングラスを度付きで作りたいんだけど。 と相談したところ。。。 この記事を書いている現在は冬なのですが、最近朝と夕方外を歩くと眩しくて仕方がないのです。それな… 続きを読む 度付きサングラスは「調光」がおすすめ!

オキシクリーンで洗濯機の「洗濯槽の洗浄」をしてみたらピロピロと。。。

洗濯槽の掃除を「オキシクリーン」を使ってやってみました。 あと、我が家の洗濯機は1層式の縦型です。   樽洗浄の準備 1.お湯 我が家の洗濯機は10kgタイプなので、高水位まで水をはると63L必要になります。 … 続きを読む オキシクリーンで洗濯機の「洗濯槽の洗浄」をしてみたらピロピロと。。。

キッチン掃除に「セスキ炭酸ソーダ」がオススメ!

キッチン清掃にうわさの「セスキ炭酸ソーダ」を使ってみました。 最近オキシクリーンを買ってから、お掃除にハマりつつあります。今回はキッチンのお掃除編です。キッチンの汚れは主に油汚れと、水回りのカルキ汚れが考えられます。その… 続きを読む キッチン掃除に「セスキ炭酸ソーダ」がオススメ!

モバイルバージョンを終了